人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La☆La☆La☆La☆Latin

幸せを運ぶ鳥!?

幸せを運ぶ鳥かどうかは知らないけど011.gifコスタリカと言えば、みんなケツァールを見にやって来るといっても過言でないくらい、みんなケツァールを見に来る。おっきな望遠鏡とカメラを持って、ツアーに参加。
私も観光客のひとりとは言えど、なぜかツアーで、特に自然の中をぞろぞろ行くのが嫌だし、美しい鳥はたくさん見てきたのでどっちでもいーやとなってたのだが、なんと実は今が時期だったのだ。雄の羽が生え変わり、一番美しいらしい。ということならば、行かねばならぬ006.gif


いろんな人のブログを参考にして見つけた場所、サンヘラルド・デ・ドタ。
市バスで大きな通りまで出て、そこからは長距離バスしか通らないらしいので、近距離を行くには割高。おまけに席も空いてなく床に座り、更に渋滞に巻き込まれること1時間・・・・。

事故かと思っていたけど、一応外に出て立ち入り禁止の黄色いテープまで行ったら、なんと交通事故ではなかった。まさかの誘拐事件だった。嫁に浮気をされた夫が怒りに狂って、浮気相手を銃で脅し車に乗せ、これから嫁の所へいって二人を殺す言っているらしい。それを警察が道路封鎖をし、止めていた。待ってる人たちはもう4時間も待っているという。というのも、警察の人が下手に手を出して警察の車をぶつけたり壊したりすると、個人での弁償になるらしく、果敢に攻めることはできないと言う(なんじゃそれ・・・・)
幸せを運ぶ鳥!?_e0150782_2213440.jpg

機動隊到着。1時間後に3発の銃声を聞き、終結したようだった。結局その後ニュースも見れないままだったのでどうなったのかはよくわからないが、終った後に戻る警察の車と一般の車がぶつかってそこでもまた問題になってたみたい。えらいこっちゃ025.gif

1時間でいけるところ4時間ほどかかってようやく到着。
到着地からまたさらにタクシーで10km行かなければならないのだが、たまたま高級ホテルに予約していた人たちと同じ車に乗れたので安く乗せてもらった。ラッキー049.gif

サンタエレナの森のように何も見れなかった・・・じゃ悲しいのでガイドをつけて行こうと思うも明日はガイドさんが出かけていていないという。仕方ないので明日は自分で探しに行くことにした。
4時半起床。眠く、暗い中とぼとぼ歩きながら探す。一応ケツァールが好きだと言われるリトルアボカド(Abocatillo)の木に止まっていることが多いらしいので、探すもどれがリトルアボカドの木が全くわからない・・・。007.gif
宿の人が親切にも地図を描いてくれたのに、どれも同じ木に見えるよ。。。とほほ。

だんだん明るくなってきたときにちょこちょこ高級ホテルに泊まっていて、ケツァールツアーに参加されてるグループにちらほら会う。そして、1グループがじーーーーーーっと望遠鏡をのぞいているのでそっと近づいて聞いてみると「覗いてごらん!あそこに一羽雄鳥が見えるよ!」とめっちゃくちゃ高そうでいい望遠鏡を覗かせてもらう。
幸せを運ぶ鳥!?_e0150782_2213448.jpg

2,30m先だったけど、リトルアボカドの木に一箇所だけ全く違った美しい緑色が見える。
望遠鏡を使って写真まで撮らせてくれた親切なガイドさんだった。

しかも、その日は本当に私ラッキーだったようで、他のグループは一羽も見れなかったらしい。tengo buena suerte!066.gif

ちなみにケツァールは手塚治氏の火の鳥のモデルらしい。これ↓
幸せを運ぶ鳥!?_e0150782_22131379.jpg

なによりもよかったのが宿の人たち。(旅しててこれ一番大事かも!)
宿の値段もご飯もかなり良心的。ご飯のボリュームもすごい!!
生簀があるのでそこで朝採ってきたTrucha(ます)のご馳走。
幸せを運ぶ鳥!?_e0150782_2213257.jpg

いつも笑顔で素敵な親子。娘さんは英語もできる。
幸せを運ぶ鳥!?_e0150782_2213320.jpg

ここで唯一昔のまきコンロ!?を使ってるんだって~。これで作ったスープとか飲んでみたかったな。
すごい素敵な時間をすごさせてもらいました。ありがとう!
幸せを運ぶ鳥!?_e0150782_2213342.jpg


宿情報
「COMIDAS TIPICAS MIRIAM」
Tel 2740-1049 / 2740-1054
lilex@hotmail.es



by hungrymiwa | 2011-01-24 23:48 | C.A. Costarica

旅へ飛び出せ!!
by hungrymiwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧