人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La☆La☆La☆La☆Latin

Belém

6516Kmにも及ぶアマゾン河の河口に発達した都市、ベレンはブラジル北部の重要な港町。
南緯度1度28分といううほぼ赤道直下に位置しているので、蒸し暑く、雨の日も多いためじっとり、どんより曇空。そして、やたら汚い落書きがあちこちに。
汚らしく、重たい感じの場所の上あまり安全でない雰囲気がでている。
町にいるだけで、カメラとかあんまり出したくない感じがする。(撮るものもあまりないけど)
宿やガイドブックにも日曜と夜の行ってはいけない場所や注意点など書いてあった。

しかし、ここにも日系の方が多く住んでいて、「YAMADA」というスーパーがある。
街ではYAMADAのレジ袋をぶらさげた人を多く見る。
特に日本食材が多いわけじゃないが、食材豊富だし、なんと日本米とほんだしを見つけたきゃ!
それだけでもかなり嬉しい。

そして、なによりも嬉しかったのが、デパート。
久々にこぎれいな場所を発見!そしてクーラーがんがん!!
ジェラートなんか食べて、ささやかな喜びを見つける。

ここに来た目的はアマゾン船旅をするためだ!!!
マナウスという町まで5泊6日。(結局遅れて6泊になっちゃったけど)

まず、値段と日程を調べるため旅行代理店へいってみる。
火、水、金と船があり、火の船がいいよと教えてくれる(ハンモックR160/ベッドR300)
直接港に行って買った方が安いかと思い、バスに乗ってMarque Pinto社へ行く。
宿のお姉ちゃんが危ないから、歩いて行ってはだめ、バスに乗って行ってね。と言った意味がバスからの風景を眺めててわかった。
結構なスラム地区だ。
並ぶ家々は古く、どぶの汚れと匂いはひどく、はげ鷹の黒っぽい鳥が残飯に群がり、旅行者なんて誰ひとりいない。
港に着き、頑丈な扉を叩く
奥のオフィスに行くと、なんとハンモックR220/ベッドR350と旅行代理店より高い。
なぜ?なぜ?
なんとか値段交渉をし、ベッド(シャワー、クーラー付き)をR250(14000円)で。
ハンモックに揺られて船旅をしてみたかったけど、ハンモック買わなあかん上に、6日も・・・と考えたら快適さをとっちゃった。
そして、悲惨なことに2年前から3食付かなくなったという。レストラン(R8)で食べるか食料を持っていかなければならない!
陽気で明るいブラジル人との会話と船で売られているキンキンに冷えたビールでごまかすしかない!これは!(笑)



by hungrymiwa | 2010-05-13 07:59 | S.A. Blazil

旅へ飛び出せ!!
by hungrymiwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧