La☆La☆La☆La☆Latin

Paine National park

パイネ国立公園の6日間トレッキングに行って来ました!!
有名なルートとしてWというコースにちょっと毛が生えたようなルートにしました。

テント、寝袋、バーナー、コヘルなどレンタルして、6日分の食料、そして1,5ℓのワインとラム一本。ひとり15㎏のザック。すごい助かったのが水がどこでも汲め、飲めるので、持ち歩かなくてすむのだ!!
いつも22kgくらいのザックを背負って旅してるから、すげー軽く思えたわ。 笑

プエルトナタレスの町からバスに乗り第一バス停で入場料(15000ペソ=$30)を払う。
最終バス停で降り、歩き始める。まだ山には入ってなく、山に向かって平らな草原をてくてく歩いて行く。風が強くて、よろよろしてしまうわ。一方から吹くので片方の膝だけちょっと痛い。ふんばってんねんなぁ。
歩くこと2時間。めっちゃちっちゃいテント場に着く。今日はこれで終わり(笑)
食事を作り、誰もいないキャンプサイトでサラミとちーずでワインを飲み、自然を満喫する。
そしたら、2日分であるワインが一日で空いてしまった005.gifなんで!?
就寝9時。

さて、今日からが本番だ!またまた草原をひたすら歩く。でもまわりに見える山々がかっこよくって、感動!佳恵ちゃんと「わーあの山超かっこいい!!」「見て!あっちのもすごい!」とか興奮しまくりでした。(笑)
歩くこと3時間半、とても設備の整ったパイネグランデ山小屋+キャンプ場(有料、シャワーが使える!すごい!005.gif)に着く。ここはバスの第二ストップからボートで来れるところなので山小屋というよりは、ちょっとしたホテルのよう。そして、ミニマートもあって、食材がちゃんとそろってる。そしてお酒まで置いてある!!(ちゃっかりチェック!笑)
そこでちょっと休憩してから、Graciares Grayへ向かって歩く。最初の谷間を歩くところが私はとても好きだった。ものすごい雰囲気のある道。
そこからもうすこし歩いて行くと、地図にも風マークが書いてあるよう風が結構強いところへ出る。湖沿いに歩いて行くと、なんんと割れて流れてきた、すごいキレイな青色をした氷河がぷかぷかと浮いている。本当に綺麗001.gif
歩くこと3時間、氷河の近くにある有料キャンプ場に泊まることに。あと2時間ほど行けば、氷河にもっと近く、無料のキャンプ場にも泊まれるのだが、あとの日程も考えてここに決める。
そして、先ず目に付いたのが”GATO(ワイン)3000ペソ”と言ったと同時に佳恵ちゃんが”Cerveza(ビール)二本で3000ペソ”と言っていた。お酒値段チェック!(笑)どんだけ、お酒重要やねん!!
キャンプサイトからは氷河は見れへんけど、流れてきた氷河を見ながら、ふたりでラムを飲んで語る。今日のトレッキングも本当に楽しかった。

パタゴニアは日が長く10時半くらいまで明るいため、遅寝遅起になってしまう。今日もゆっくり出発。
昨日来た道をパイネグランデまで3時間程かけて戻る。二回同じ道を通っても本当に素敵な道。楽しい。
パイネグランデでまた休憩し、ワインとチーズ、パンを買い足す。5日もつであろうと思われたお酒類は2日にして消えてしまった(笑)
イタリアーノのキャンプ場を目指し歩く。パイネグランデのキャンプ場から見える雪のかぶった超かっこいい山を横に歩いていると、ふと前を見るとまた違った感じの山が夕陽に照らされてとても美しく、うわ!あっちにもこっちにもかっこいい山があって、もう、にやにやにやにやしながら歩いてたわ。
ほんで、ふと佳恵ちゃんみるとあっちでもにやにやしながら、泣いてた(笑)ふたりして気持ち悪いし(笑)
2時間でイタリアーノに着く。
ご飯食べ終わったら、夕焼け空になってて、とても綺麗だった。もう暗くなるしテントに帰ろうとして後ろを見ると、そこにはまたごっつい氷河の山がでーーんと聳え立ってて、またそれにも感動し、今日はめちゃめちゃ山に心を奪われた日だった。ふぅ

今日は楽な日。あのデカイ荷物をキャンプ場に置いての往復コース。
道は今までよりはちょっと急。時々ひらけたところがあって、そこから見える近くの氷河とまた遠くに連なった山々が信じられん位きれい!!また感動。
2時間で着いた。本当はここにいて、いっぱい時間過ごしたい所だけど、なんせ、氷河が近いので寒い!!!
さっさと去る。2時間かけてまたキャンプ場まで帰る。
そこからまた大きいザックを背負う。でもちょっとづつ食料と酒が減り、軽くなってるはず!(笑)
そこから湖の側を通り、2時間。クエルノスキャンプ場へ着く。(有料)ここもかなりきれいな所なので、せっかくだからシャワーを浴びる。YEAH!!しかも、食堂(というか、もうBARちっく)で買ったワインも飲める。外は大雨になっていた。とうとう、雨か。ここまで超晴れてほんまよかった!!それだけでも感謝や!
チリの人たちはほんまに気さくで、山小屋の人達話しとったら、日本のアニメ好きな人いて(結構おんねん!)「かめはめはー」とかゆっとったわ。(笑)
ついでに日本語でも書いてくれと言われて、書いて見た。(笑)

今日も佳恵ちゃんとは別々に歩く。
二人とも山好き、トレッキング大好きだけど、自分のペースを大事にする。
私は両足に何ヶ所か水ぶくれができちゃって、とうとうこの日は足を引きずりながら歩いたので、佳恵ちゃんにはだいぶ先に歩いてもらった。
2時間ほど歩くと左手に湖が見えてきて、そこから別れ道となる。下山するなら右、Torres del Paineを見に行くなら左へと行く。
「佳恵ちゃんだいぶ先にいっちゃったかなぁ」と思いながら別れ道の向こうをふと見ると、佳恵ちゃんが美しい山々をバックに大自然のなか手を降っていてくれた。(^0^)感動。
足が痛くて、ちょっと参りそうだった私だけど、これでものすごく元気がでたよ!!ありがとう!佳恵ちゃん!
そしえ、そこからの道がもんのすごく素敵で(というか、もう毎日感動しまくって、当てはまる言葉がでてこない!!表現しきれへん!!)歌なんか歌っちゃって、左手に見えていた雪のかぶった山までもがほんまに応援してくれてるみたいに思えて「大丈夫やで。私ならできる!!」とかいいながら歩いてた(笑)いや、ほんまに、下りきつかったねん(>-<)
分かれ道から2時間半、やっとキャンプサイト、チレーノに着く。5日目ともなるとちょっと疲れてきて、塩っけがむちゃくちゃ欲しくなる。初日の小屋にサラミがあったもんで、どの小屋にもあると思っていたが、あれから全くなく、残念な私たち。「塩っけのあるものない?」と聞くと、一応ツナ缶があったので、塩たっぷりふって二人で食べる。(>-<)ほんとうまかったー!!!

そして、今日泊まるキャンプ場ラストレスまではまだあと2時間。がんばれー二人!
と歩いていると、1時間ちょっとで着いてしまった。あや!?と思ったが、短くてほんま助かった~
明日は朝日を見に行くため、今日は飲まずに寝るに。明日晴れるといいなぁ~

とうとう最終日、ほんとうに6日間早かった。
早く歩けない私は先に出発。佳恵ちゃんがガスバーナーとか水とかを用意して、もってくれた。
暗いからトレイルを探すのも一苦労。他の人を見つけて付いて行く。すぐに引き離されたけど。。。。

しかし、途中からなんか目印なくなったなぁーと思って、でもそこが頂上やし、このままつっぱしれ!!と岩を登っていくと、しまいには砂利になってしまってこれ以上登るのは無理や!と仕方なく引き返す。
(日の出に間に合わんかも....と焦り始める)
そしたらライトの光が見えて、「Hola! This is not the right way!! 」と叫んだら「何英語しゃべっとん?」と佳恵ちゃんだった(笑)なんてタイミング005.gif
実は彼女は膝を傷めてた上に、さっき更にひねってしまったらしく、荷物が重く、水を捨てようか迷ってたらしい。そして、荷物は私が持ち、ふたりで歩くことに。
暗さと傷みでゆっくり登ったので時間かかったけど、朝日にはどうやら間に合ったよう。
人も少なく、持って来た寝袋にくるまり、お湯を沸かしゆっくり見ようとする。

だんだん明るくなってきて、Torres del paineもだんだん明るくなってくると同時に、朝日がでてくる前の空の色が本当にやばい!!こんな空の色みたことない!!あまりにも感動しすぎて本当不思議な感覚だった。
6日間これを見るためにここにきたんや。と思えた。(ちゃうけど(笑))

ただ、なんでか、周りの人はずーーーーーっとしゃべり続けていて、叫んでいる人までいて、静かに見たいのに・・・・と残念やった。

朝日が登り、キャンプ場まで下る。朝ご飯をたっぷり食べて、下山。
途中で会ったブエノスアイレスの老夫婦と少し会話をし、とてもかわいい夫婦で、嬉しくて顔がにんまりしてしまう。
あと、少しでゴール!!というところで足をひきずりながら歩いていたら、前からも足を引きずって歩いて私のとこへくる佳恵ちゃんが・・・(なんかうけるわ 笑)
ふたりで、「おつかれさま!!」と6日間のトレッキングが終了する。

この後は高いが、いいレストランでビールで乾杯!!

本当にパイネ。天候が変わりやすいと言われていたパタゴニアなのに、雨は降ってもそんなひどくなく、ほとんど晴れか曇りでとてもラッキーだった私たち。
見た事もないようなかっこいい山々に会えて、よきパートナーとなった佳恵ちゃんとこの旅で出会えて、一緒に登ることができ本当によかった。出会えたことに感謝です。
よくがんばったね、私たち。
ご褒美だ!!(笑)毎日飲んでたけど。

こちらは一緒に行ったよしえちゃんのブログ。
パタゴニアの写真は一枚もないです!!(><)
こちらでお楽しみを

(パソコンが使えへんがために、ここをクリックしてもいけないので、ペーストでもしてみてください)

by hungrymiwa | 2010-02-08 07:14 | S.A. Chile

旅へ飛び出せ!!