La☆La☆La☆La☆Latin

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とうもろこしの島2

クリスマスと正月をのんびり太陽を浴びながら過ごすつもりだったのに、天気も風が強く雨も降る・・・。
なんだかコーン島に迎えられてない感じだわ。
毎日こんな感じ。寒くてダウンとか着てるし~なにこれぇ~・・・。

こうなってしまっては仕方がない。時間はあるんだし、ゆっくりすることを決め、ONE PIECE60巻読破をする。(笑)
単なる冒険、戦いマンガだと思っていたら、なんというすばらしいマンガなのか!と感動してしまったわ。何度心を打たれ、涙を流したことか・・・・(T0T)(いや、ほんまに!読んでない人は時間を割いても是非読むべき!大ハマリ!あはは)

そういっているうちに、天気もよくなってくる。晴れると全然違う!

変わった葉っぱも発見!くりくりしてる!

同じ宿には感じのいいスイス人カップルが来て、一緒に正月を過ごすことになった。
天気も回復し、漁船が近くから出ては帰って来た船を覗き込み、正月にはこーんなでっかい魚を釣ってた!!

ここまでおっきいのはいらんけど、500gで$1くらいで売ってくれた。
ロブスターもいっぱい!食べてみたかったなぁ~アレルギーじゃなければ・・・。

貝もでっかい!!

正月は豪華にバルバコア!(BBQのこと(笑))肉も!シーフードも!豪華!

さすがスイス人!チョコまでBBQ!これがめちゃめちゃおいしかった!

近所のおっちゃんWilliamも来てくれた。

まぁた、この人がものすごい良い人で毎日顔を合わせては初めての果物をくれたり、島のことなど教えてくれるんだぁ~。Williamのおかげでこの島の日々が楽しくなったよ。ほんと。
私は本当に人の出会いはついてるなぁって思うよ。感謝!感謝!

by hungrymiwa | 2010-12-30 06:00 | C.A. Nicaragua

とうもろこしの島1

さっさとホンジュラスを抜け、やってきたのはニカラグア。
馴染みのない国が続いてるから、きっとどんな国なのかも想像できないだろうな。
国境を越え、首都にはあんまりいたくないのでLeonで2泊し、Corn Islandへ向けての情報収集や準備をする。

コーン島はなんと黒人が多く住む、英語圏の島なのでもう地名もCorn Islandと呼ばれている。マナグア(首都)のバスターミナルへ来ると、すでにちらほらと英語を話せる人がいたりする。まずはEl Ramaに行かなければならないので、そこまでの夜行バスのチケットを買い、夜まで待ってるとバス停にいる人も黒人が多く、あちこちでみんな英語を話している035.gif同じニカラグア国内なのに、今から日本→アメリカに飛ぶような感覚になる。「うぁ~今から旅が始まるんだぁ」ってな感覚に。どきどき016.gif

出発は夜9時。クリスマス前なので人もたくさん。帰省ラッシュかな?
3時に着いて、カップラーメンで温まりながら6時までボート待ち。
ここから川を2時間下る。

リアルドラえもんと同じボートにのる。笑いをこらえるのが大変だった。(笑)

ボートで川を下った先の町Bluefieldsへ行けばもうカンペキ英語圏。
10分くらいしかない乗り継ぎの時間の中、疲れと慌てていたこともあって、旅初めてだまされてお金を取られた・・・・022.gifいつもなら絶対に渡さないのに・・・。
いらいらしながら船に乗り込み、出発。くそぉ~(>0<)

先頭に座っていた私と私のバックパックはすぐにずぶ濡れ・・・。
仕方ないので、人をかき分け後方へまわるも座る所なく、どんどんと気分が悪くなる020.gifそのへんではみんなゲロゲロしてる020.gif私もゲロゲロになって来たので、狭い隙間、人の足の上に重なって、そこで排出020.gif
あの時の嬉しさは尋常ではなかったよ。
はっきり言って、この旅で一番きつい移動だった・・・・。もう絶対船では行きたくない!!

by hungrymiwa | 2010-12-22 05:41 | C.A. Nicaragua

¡Felíz Navida y Felíz Año Nuevo!

いや、また新年を海外で迎えることになりました。

新年は家族と一緒にあったかいコタツの中で、雑煮、おせちとおいしいお酒をいただきたいものですが・・・
来年の楽しみにとっておいて、今年はニカラグアで迎えることにしました。

たかさんにクリスマス前後に中米を移動するのはあまり安全ではない・・・とのことでサンクリで会った、中米だけで1年旅というやすくんに勧められたカリブのCorn Islandsで年越しを決定!
またもやビーチに行くとは思いもしなかった!
そこはニカラグアでも英語圏で、黒人さんがいっぱいいるのんびりした島だそうです。
しばらくネットは使えないと思いますが、旅中出会ってくれたくれたみんな、遠くから見守ってくれてるみんな、今年も本当にありがとうございました。そしてこんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
来年の1月には帰る予定です!またよろしくね

Que el nuevo año les brinde muchas felizidades a ti y tus famila!!

by hungrymiwa | 2010-12-21 12:16 | C.A. Nicaragua

1泊だけのホンジュラス

そして早くもホンジュラス。
ホンジュラスはこういう形になっているので、さっさとニカラグアへ抜けてしまう。
(赤線部分はバスで約4時間)

Mayaがホンジュラスに昔住んでてこの国を勧めていたので、しばらくいたいなぁと思ったが、どこの町に行くにも北へ行かないといけないので、今回は残念ながら一泊だけということに。

エルサルーホンジュラスの国境の町、El Amatillo(ここで一泊)
「△の山」

バスの中のかわいい売り子くん。

Cholutecaの町はバスターミナル周りとメルカドを歩いていると、よく見かけた変わった実の付け方をしている木を発見。それを採り、帰ってから食べようと思っていたら、どうやらそれは食べれないらしい・・・残念。

外でBBQをしているBarレストランからいい臭いがしたのでそこで食事。
びっくりしたことは、南に行くにつれてどんどん分厚くなると思われていたtortillaがメキシコ並に薄かったこと!おいし~!
隣のおっちゃん達と話していて、ホンジュラスについていろいろ聞いていたら、実はなんとコロンビアから出張で来ている人達だった。コロンビアの話で盛り上がり、懐かしくて嬉しくなっちゃった。

ホンジュラスは24時間もいなかったのに、色んな人に声を掛けられて話した国だった。

by hungrymiwa | 2010-12-20 00:10 | C.A. Honduras

ついに!エルサルバドルへ!

ついに新しい国へ来ました!エルサルバドル!
中米の国々は南米に比べて小さいし、国際バスに乗ってしまえば移動も楽なので、特に見どころがないと言われている国を飛ばして行ってしまう人が多い。

せっかくだし、ちょっとでもその国を覗いてみよう!ということで行ってみることにした。

本当はアンティグアからグアテマラシティに出れば目的地には早いのだが、なんせシティの治安がよくない上にシティ内での乗り換えがタクシーを使わないととてもわかりにくい。
到着バスターミナルからエルサル行きへのバスターミナルまでまた遠いのでタクシー代もかかると、いろいろ面倒なので、ここは安全策として遠回りでも海岸沿いを通って行くことに。

出発が遅かったのでAkajutlaというなーんにもない町の国道沿いに降ろされ、そこに一泊。宿も少なくて困った。

次の目的地はLago de Coatepeque(コアテペケ湖)049.gif
“¿Donde Vas?”(どこ行くの?)と聞かれて
“Lago de Cote…pe…”(コテ…ペ…むにゃむにゃ・・・湖?)011.gif
なんて言ってたら、有名なのか
“Coatepequeへ行くのかい?”
「それ!!!056.gif」  通じる(笑)

湖近くの町に着く。

そして、中米全般にtortella(タコスの皮)が食べられているが、メキシコ→グアテマラ→エルサルバドルの順にどんどん分厚くなっていく。

個人的にメキシコの薄いのがおいしい。そしてメキシコ料理がダントツにうまい!
もうここまで太くなると何も巻けないので、お腹を張らすために食べる感じ。

食堂のおばちゃんたちはすごい親切で、かわいらしい。

Lago行のバスに乗るが、これまた反対へ行ってしまう。
聞くとホテルも3つしかないと言う。安宿があるか不安・・・。
こういう時、Lonly Planetって情報あるから安心なんだけど、ま、でも間違えてしまったり、こういうどきどきも旅の醍醐味やな。

おっちゃんが同じ方に行くというので、連れってってもらう。
「安い宿の所で降ろしてあげるよ。それから町に食堂が何件かあるからそこで食べたら安いよ。」と手助けしてもらう。(ほら、なるようになるんだ!)

着いた宿。ドミは$8~9。客がひとりもいなかったのでまけてもらった。
ここはエクアドル人のリゾート地なのか、宿にはビリヤード、卓球台、トランポリン、湖へのデッキ、滑り台やトレーニング機械まであった。
ひとりできゃっきゃ!!してしまったわ。
湖のデッキでのんびーりと本を読みながら過ごす。

ここなら年末年始過ごしてもいいなぁ~と思ったが、年末まではまだ時間があったし、他の国も見てみたいので移動することに。

by hungrymiwa | 2010-12-17 00:11 | C.A. El Salvador

火山を眺める町 Antigua

シェラを出発してまず来たところはアンティグア。
ここでは活火山を見に行くツアーがあるとか。
宿ペンション田代の屋上は絶景だった!!
目の前に富士山の形をした山がそびえ立つ。

そして西の山には夕日が沈み、活火山が煙を吐く。

これを見ているだけでもう満足。
宿で会った人たちがツアーに行ったが、赤いマグマも見れず、ひたすら砂利道歩きであまり楽しくなかったと言っていたので、ツアーはやめにし、屋上からひたすらこのすばらしい景色を眺めていた。

by hungrymiwa | 2010-12-12 23:23 | C.A. Guatemala

さらばXela

1カ月以上も過ごしたシェラを出発する時が来ました。
観光なんてほとんどしてないけども、ひとつの町に長い間いることにより、お気に入りの店ができたり、その店のおばちゃんと仲良くなったり、その町をより知ることができた。
“住む”っていうのは、そこでの人間関係を築いていくから、旅をしている時とは違うことを見て、感じる。
だから私はこういう旅のスタイルを選んだ。

タカハウスのたかさんには本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
きっとたかさんとボビーちゃんをとても恋しく思うだろうなぁ~。
美和の旅はもうちょっとだけ続くことになりました。
日本を出て3回目のお正月はどこで過ごすやら・・・・。
お母さんの作ってくれるお雑煮、お父さんの「今年の抱負は?」(笑)、弟達のにぎやかな叫び声が懐かしいなぁ・・・(笑)

タカハウスから荷物も送り、軽くなった(と思われた)私のザック。
もう日本に帰るから!!とお土産や古着を買い込んでしまって、またパンっパン!!

by hungrymiwa | 2010-12-11 09:51 | C.A. Nicaragua

後の祭 -スニルー

ある土曜、近くの村の教会関係のお祭りの最終日だと聞き、行ってみる。
着いた途端に花火がばんばーん!と鳴り響く。花火といってもラテンアメリカの花火は音の大きいだけの視覚的には楽しめない花火。(笑)
せっかくの休みなのでメルカド(市場)でご飯を買って、飲み屋へ入る。
陽気なおっちゃんとおばちゃんがお祭りは終わったけど、家でパーティしてるから一緒に楽しんできな!と踊りだす(笑)おばちゃんもめっちゃ酔っぱらってて、見てて楽しい。あはは

女の人が飲んで酔っぱらいって珍しいと思うけど、ほんまにラテンやわぁ~お祭りやからかな?
お客おっちゃんの一人がビール瓶を持ってきて、「これ飲め」とおごってくれる。
それを飲もうとグラスに注ぐやいなや、「踊ろう!」と腕を引っ張られる。

息つく暇もなく、違うおっちゃんがまたビール一本買ってきてくれて一緒に踊る(笑)
ラッキーな私((笑)

店の奥の方では家族全員出てきて観客となり、写真を撮りまくる(笑)
その奥の方を覗かせてもらうと台所では女たちが昼ごはんを作ってる(今は3時)

茹でたとうもろこしをつぶしてスープにするらしい。

ちょーかわいい姉妹。この子と一番一緒に踊りたくて、がんばって気をひいてた(笑)

おまけにお姉ちゃんからはお土産としてマヤのカレンダーと織物をいただく。

お祭りには間に合わなかったけど、ほんまに楽しく、グアテマラの素敵な家族と一緒に時間を過ごせた日でした。
この日も温泉によって、帰る。温泉最高!

by hungrymiwa | 2010-12-04 09:50 | C.A. Guatemala

Felíz Cumpuleaños de Kanako

オアハカで一緒に楽しんだかなこちゃんはシェラでスペイン語留学中。
タカハウスからとても近いところにホームステイしてるのでちょくちょく遊んでます。
かなちゃんの誕生日に先生のおうちに招いていただきました。

とてもかわいいぼっちゃんとお嬢さんもいて、先生もよく話してくれる人だし久々にスペイン語使ったわ。

こちらの民族衣装まで着させてもらった。

やっぱり現地の人の生活に触れて、知ることが好きだ。
新しいことを多く学べるし、その国の人の優しさに触れることができる。

by hungrymiwa | 2010-12-03 09:08 | Asia Vietnam North

お休みの日

グアテマラは山岳地帯。火山も多く、温泉も多い。
晴れて元気な日にはちょっと外へ出てみる。シェラを一望できるところへ

溶岩台地を歩く。こんな光景を初めてみた。美しいわけではないが、とても感動。
道もなく、向こうに見える村をめがけて行くので超大変。

迷いに迷って着いた時には村週末の儀式は終わっていた。残念。
それでも久々に自然の中に入ってものすごくリフレッシュした日だった。やっぱり山はいい。

ある日は“タカと仲間達”でのんびり~お庭で昼ごはん。

タカハウスには忘れてはいけない存在中堅ボビー(女)たかさんが男だと思ってボビーとつけたらしい。

優くんは折り紙が得意!グアテマラ札で折ったカウボーイとサンタさん。
あはは

なぜか皆で・・・・汗

髪を切って旅初のお化粧をしてみる。

by hungrymiwa | 2010-12-02 08:54 | C.A. Guatemala

旅へ飛び出せ!!