La☆La☆La☆La☆Latin

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧




不思議ライター Lighter.......

若いお姉さんたちがかごを持ち歩き、いろんなものを売っている。その中のひとつである、世界でみたこともない、ベトナムにしかないであろうライター。詳しく知りたい方は、私らが帰ってからのお楽しみ!!これは誰へのお土産になるのであろう。。。。。。
We found a lighter which has a light showing some picture in there. You gatta guess what it is........

e0150782_16484660.jpg


ほぃやぁー、時間あるときにまとめてアップすると、疲れるわい。
あと一ヶ月くらいしたら、もう更新なかったりして。。。。。でも結構がんばってるやろ?!意外に。コメント楽しみにしてまっせ。今からBIAHOIいって、ちょっと飲んでからバス乗っていまーす。
[PR]



by hungrymiwa | 2008-11-22 16:45 | Asia Vietnam North

Going to Ninh's House

前ハノイで会った日本語の話せるベトナム人ニンちゃんの家に招かれる。ハノイから20分ほどはなれた、外国人なんて全くいない町。マーケットも地元人ばっかり。会う人は知り合いばかり。マーケットで買い物をして、ベトナム料理を作ってくれた。嫌がっていた、元基もニンに用意された犬の肉は拒めず、食べる。まあおいしいよ。でもやっぱり普段食べてる肉がおいしいかなぁ。
We went to our friend, Ninh's house. Went Market together and she cooked Vietnamee food for us. We tried dog meat that Motoki really didn't wanna eat since he loves dogs.
e0150782_16364088.jpge0150782_16365241.jpg

お母さん、お父さんもとてもいいひと。お父さんは昼休憩中いっぱい飲んできた。(ていうか、昼休憩はみんな飲み時間!?!?日本でもそーなればいいのに!私は仕事に戻れなくなるだろうけど(笑)


この日から風邪がぶりかえし、元基また寝込む。。。。弱いなぁ。とニンに言われる。日本からの風邪薬もうなくなり、こっちで買う
He got cold again and stayed in Hanoi for4 days.

昨日は今回で4回目偶然に会った、鳥取出身宮古島好きな、素敵な生き方をしている個性ある女の子に会い、一緒に雷魚鍋を食べることに。うまかった!!Met this girl for 4 times. She is living cool in her own way, loving Miyako-island in Okinawa. We went to eat a big fish hot pot together.
e0150782_16351931.jpg
e0150782_16353189.jpg


今日からラオスに向かいます。ラオスの北にとてもいいところを他の旅行者に聞いて、本当は北の国境 ディエンビエンフーからいきたかったけど、ごっついぐにゃぐにゃ道でしかも朝の6時ローカルバスしかないということで、時間かかるけど、楽な方をとり17ドルでビエンチャン(ラオスの首都、ハノイからは南に下る)へ行くことにする。あったかかったらいいなぁー。もう寒いのいやー。
We're leaving for Laos today. Yeah!! Hope it's warmer there.
[PR]



by hungrymiwa | 2008-11-22 15:51 | Asia Vietnam North

Back to Hanoi

ベトナムには15日までしかVISAなしでいれないので、ラオカイで一旦中国にでる。そのときにもたまたまあったオランダ人と仲良くなり、彼は昆明、私らはハノイに帰る電車に乗る前にもかかわらずたらふく食べて、ビール飲む。帰りはおもろいスペイン人と歩いて、ラオカイ駅まで帰ってきて、こりずにハードシートに乗り込む。
At the border of China and Vietnam. We went out for a couple hours to extend the days in Vietnam. We can stay in Vietnam for 15 days without Visa.
e0150782_16424148.jpg


元基の周りは地元のおっちゃんたち、美和の周りはフランス人ばっか。同じ電車か!?!?「your wife is beautiful!!」て言われたらしい。ほんまかいな!この頭で!?!?おせじにもほどがあるぜ。。。(-_-;)


おお、ひさしぶりのハノイ。またへとへと。。。。。いつものCAFEでコーヒーとフランスパンサンドイッチを食べ、ホテル探しへ。
親切にも旅行会社のふたりが声を掛けてくれ、物価の上がったハノイの町に残る安宿を教えてもらう。そこでまたまた待っているものがあるとも知らず。。。。。。(笑)

表は中国の薬屋さん。その奥にGuest Houseになっている。陽気なおっちゃんたちばかりが働き、昼ごはんには必ず飲む。もちろんライスワインショット。(なんでショットやねん!!たぶんきつくて、ちびちびはいけんのやろなぁ)通る度に、「飲んでけー」と誘われる。誘われる度に、飲む。(笑)めっちゃ楽しい宿やったわ。ベトナム語と日本語で会話。はははっ
酒飲みには是非お勧めする。酒飲みじゃない人はうっとうしいかも。(笑)うそうそ。ゲストは家族なんだ!ととても暖かく受け入れてくれた。
We stayed in a cool guest house. CHeap! They all welcomed us and everytime we walked by they served us rice wine. hahaha We had communication in Vietnamee and Japanese. You should stay in this homy warm guest house when you come to Hanoi. They are very chearful and fun people.
e0150782_1638830.jpg

[PR]



by hungrymiwa | 2008-11-22 15:36 | Asia Vietnam North

Bac Ha

次の日は早起き!Sunday Marketで有名なバックハーに向かう。
直行便は高いので、いったんラオカイまででることに。
Straight to Bac ha   200,000Don(12㌦かな)(三時間)
Sapa---Lao Kai  35,000don(1時間) 
Lao Cai--Bac Ha 40,000Don(3時間)

ラオカイにでて、バスターミナルに行くも、言葉の通じないおばさんに12時までないと時刻表を見せられる。マーケットは3時までしかしてない。今は10時。迷いに迷って、バイクタクシーに乗ることに。(180,000払ったので結局最初からバックハー行きに乗ればよかった。)
しかし!!!!
なんとなんと、バスでは通らない道をとおり、めちゃんこ綺麗な風景を見ながら、天気もよくめーーーーっちゃくちゃ気持ちよく2時間のドライブをし、結果的にはこれでほんまによかったわぁー。(後であったマレー人に聞くと、なぜか10時にバスがあったらしい。なぜだーー!!?)

e0150782_16385262.jpg
e0150782_1639229.jpg
e0150782_16391393.jpg

マーケットのでかさに感動!民族衣装きれいし、いーーっぱいの人人人!!すごい。まあ、売ってるものはどこも一緒だけど。最後のほうに行ったので、ごっつい値切って買ったもの達。ベトナムおばさんたちに「はぁーもってきなぁ。いいよそれで。」みたいな顔された。勝った!!
e0150782_1639356.jpg
e0150782_16394739.jpg

[PR]



by hungrymiwa | 2008-11-22 15:22 | Asia Vietnam North

Sapa Trecking

ケッチってHard Seat$6(一番安い)を取った私たち。
前に座ったハネムーンカップルはいちゃいちゃ(>0<)特に男がにゃーにゃー!ああ、うっとうしい。
e0150782_16291753.jpg
はあ、疲れた。けっちった為、朝、8時頃サパに着き、夕方まで寝ることに。。。。。(一日無駄にする。。。。)


あら、びっくり!!前の席に座ってたカップルに偶然同じ屋台で晩御飯を食べることに!!意外にいい人(笑)女が英語をしゃべれるので、通訳してもらって、Apple Wine(焼酎のっりんご味)や孵化しかけの鶏の卵を食べてみる。
We met a couple who were sitting in front of us in the train accidentaly at the BBQ stand. She gave us Apple Wine and we tried eggs which includes a baby bird like 2 day baby inside. Delicious!!! We like them verymuch.
e0150782_16295296.jpg
e0150782_16302370.jpg



次の日はTa Vanというところから出発して、Ban Hoという民族の村でHomestayをするツアーへ。トレッキングというか、田んぼ歩きみたいやった。民族の人たちが私らに「Buy for me」といいながら2時間くらい着いて来る。なんじゃこりゃ。粋なおばあちゃんに負け!!10円くらいでミサンガを買う。(それだけ(笑))ごめんね。いらんねん、別に。
e0150782_16304951.jpg


夜は豪華な食事。あひる殺しを目撃!!でも、死にたての肉は絶品や!
夜はなんと、結婚式三日前から始まる男の宴会に巻き込まれる!ちょうど、2日後にHomestay先の娘さんが結婚するらしい。
どこの男も酒好き!まっずいライスワインをショット、ショット、ショット!!!なぜか、元基気にいられる!!(笑)そっこうダウン(笑)
ドイツ人のクリスティーナが「絶対ゲイやで!!ゲイ!ゲイ!」ていうもんやから、おかしくって、おかしくって、笑いがとまらんかった(*>0<*)あはははははっ
そのあとは、民族で(ベトナムでも中国でも)流行のカラオケ大会!!なんでやねん!!
At the dinner, they had a party for wedding for three days. A lady at our host family were gonna get married. We joined the party and shots and shots of rice wine. Motoki was dead. hahaha Then we went to Karaoke. ( Karaoke in the village!?!?)
e0150782_16312764.jpg
e0150782_16313852.jpg



その後は、昼間120円ほど取られる温泉にこっそり忍び込み、ぬっるーい、灘温泉の源泉のような温泉をさむっ~といいながら入る。
Hot spring, No!! Warm Spring....... we sneaked in at night.
e0150782_16315856.jpg


次の日は冷たい、水に飛び込む(さむーーーー)帰ってからもちろん宴会!
The water was freezing cold!!
e0150782_16321818.jpg

[PR]



by hungrymiwa | 2008-11-22 15:11 | Asia Vietnam North

Another Party!!!

次の日、近くの村のCATCAT村まで歩く(往復1,5時間くらい)。サパにはいろんな村へいけるルートがたくさんあり、自分たちでも余裕でいける。
その日、また「日本人ですか!?」と。日本に住んでいた、たび好き韓国人に会う。おお!!一緒に歩き、ご飯も食べる。中国が好きらしく、中国ではたまたま拾った財布の身分証明書を使い、現地人しか泊まれないような150円くらいの段ボール箱2つくっつけたようなベットのある部屋に泊まっていたらしい。また、マニアックな。。。

We met an Korean guy who can speak Japanese. we went Cat cat village together.
e0150782_16245710.jpg





おお、サパの宿はきれいなところが多く、ちょっといいところに泊まってみた(というか探すのが面倒で、連れられていった一番近いトコにしただけ)CATCATホテル
宿に帰ってきたら、オーナーのハノイの友達が来ていて誕生日パーティをしていた。そしてまた呼ばれる(笑)ここではハノイウォッカのショット。元基はただ酒!!と喜ぶ(笑)鍋やなぜかロシアの珍味をいただく。すぐにお酒がなくなったので、BARに行くことに。
We joined for birthday party. and shots again!! This time was the Hanoi Vodka..... Later on we went to the bar.
e0150782_1625505.jpg



元基が久しぶりにベトナム音楽以外を聞き喜ぶ。誕生日BOY踊り狂う!!
ビリヤードをしてると、友達の黒モン族の女の子もJOINする。(あら、不思議)
We played pool with a black Mong minority girl. hahaha
e0150782_16265610.jpg
e0150782_1627912.jpg

[PR]



by hungrymiwa | 2008-11-22 15:08 | Asia Vietnam North

New Firend, Nin

もときが日本語の本を読みたいと本屋、古本やめぐりをする。日本語勉強の本しかない。(私らにはそれが必要かも!!(笑)ほんま
それをみてたら、”日本人ですか?”と後ろから声が!!!
彼女はニンちゃんと言う。7月まで日本の高知で三年働いていたらしく、とても日本語が上手!仲良くなって、一緒にカフェいってご飯もしたよ!ほんまに心温かい子で、私らも本当にうれしかった。彼女が家に招待してくれたんだけど、ちょっと遠いのでもし、ハノイに帰ってくることがあれば、お願いしますと別れた。ほんまにほんまにええ子やったんや!めちゃくちゃ日本好きで、帰りたい、お世話になった人たちが恋しいって涙ながすこともあるって言ってた。


e0150782_1319394.jpg


ハノイ駅。相変わらず順番を割り込む人々。。。。。
私もばりばり割り込む!!!!

e0150782_1320756.jpg


ハノイ駅のトイレ。この二週間で一番すごいと思った。これからも含めて一番すごいかも!!
入ったら女の人がおしりだしてた!!もちろん問題なくする私。。。てへ
e0150782_1320203.jpg

うんこはどうするんじゃーー!?!?と思いきや、奥に個室が一室あり。ああ、なるほど。よかった。うんこはさすがにここじゃつらい。。。。

近くのカフェ。いつもいつもベトナム人でにぎわってる。三階があって、めちゃいいかんじ。コーヒーもうまい!
e0150782_13204134.jpg



水上人形劇。昨日みた。意外、意外におもしろかった。行って見るものだ。
写真をとると$1撮られるので、私の絵をどうぞ。。。。(笑)
e0150782_13205449.jpg



金持ちになった気分のあほもとき。(実はあほみわもいる。。。。)
e0150782_1321378.jpg

[PR]



by hungrymiwa | 2008-11-11 13:21 | Asia Vietnam North

Hanoiの街


私たちが毎日通ったPHO屋の気さくなおっちゃん。
ここのご夫婦の笑顔に癒されたハノイ。ちゃんと覚えてくれた。
もときSAYS’家では奥さんのほうが絶対強いやろな・・・・。”やさしそうやもんなぁ
e0150782_13161791.jpg


たまにする洗濯。ごしごしごし。
e0150782_13164776.jpg

最初の二日は大雨。実は26年ぶりに大雨で、北のほうは腰まで水びたしだったそう。
もときのせい!?!?雨やんでからは今は乾季なので乾くのめちゃ早い。らっきー

結婚式に遭遇、花嫁、花婿いなかったけど。
e0150782_1317510.jpg


日本の漫画はすごい!!どこでも大人気!!どらえもん、なると、テニスの王子様
e0150782_13171712.jpg


いっきなり、おば様方がきて笠とフルーツのかごをもたされる。”Photo!!Photo!!”って金とられるかと思いきや、FREEいうし、買わそうという魂胆らしい。フルーツ食べたかったので15000ドンのところ10000ドン(すごいケタやろ、60円とか)にまけてもろて、お金だしたら、お金とりながら、フルーツを半分に減らそうとする!!!!はははは、すげーな
指をぐぎーってこじあけて、金を取り返そうとしたら、フルーツが戻ってきた!よし!
甘くておいしかった
こんなやり方では意地でもかわん!(もとき) そらそうや
e0150782_1318297.jpg


いまやベトナムはこの2,3年で物価が変わり、わたしらが持ってる去年のガイドブックの二倍ほどしている。安くいけると思ってたので、痛い!!フォーも前なら60円も出せばたべれたが、いまや100円以上。はじめはぼったくりかと思い、断り続けたが、最近は食べてるひとに”バオニェウ(なんぼ?)?)ってきいてから同じの頼む。ちなみに最初の夜は疲れすぎて考える暇もなくごっつい高い晩御飯になってしまった。
いちいち値段気にして、聞いてめんどくせーともときはいってた。だいぶ慣れたかな。
わたしも最初はしんどーかったけど、体も元気になってきて、いまや楽しい、ひひひ

ちなみにここはBIAHOIビールのうすーいのが20円くらいで飲める。保存料とか入ってなく、その日のうちに売ってしまいたいので、安い、アルコールはちょっと薄いけど、さっぱりのめておいしい。十分。ちかくにはベトナムケバブ(フランスパンではさんでた。めっさうまい!)が売っててそれかって飲んでいた。ちなみにここは白人天国やった。いろいろな情報がはいってきてよかったけど、それにしてもあーんまり日本人はみかけないなぁ。いることはいるけど。おもったより。。。
e0150782_13182662.jpg

[PR]



by hungrymiwa | 2008-11-11 13:18 | Asia Vietnam North

Hron Bay (ハロン湾)

Famous Resort spot, Haron Bay.
e0150782_13133533.jpg


We take this boat.
ボートにのる。以外に豪華。ご飯もでる。フライドポテトがでた。ビールが普通の2倍以上。二人で一本にした。
e0150782_13135156.jpg


カヤックを使い、洞窟をくぐりぬけ、岩に囲まれたちーさなプールみたいなところへいく。お金がかかるのでちなみにいったのは私らだけで、待たすの悪いのでいそいそと帰ってしまった。
e0150782_1314762.jpg


e0150782_13142355.jpg


1泊、2泊船でできるのもあるけど、一日で十分。お金あって、ゆっくりしたいならぜんぜんいいと思う。島にもおりてトレッキングあるし。ほかのひとの話聞くと楽しそう。ビールはやはり高いらしい。

ちなみにdeep soloはやってないし、みてない。(紐なしで登って、海におちるやつ)
[PR]



by hungrymiwa | 2008-11-11 13:14 | Asia Vietnam North

国境 中国(憑祥)ーベトナム(DonDang) 

桂林をPM11時に出発し、南ていに5時ごろ着く。バスの中で3時間ほど寝て、憑祥(ピンシャン)行きのバスに乗り換える。
ここでも結局英語は通じず、日本漢字も通じないので、一ページしかないガイドブックに載っている中国語を組み合わせ、発音が通じんから、書いてみせて通じる。はぁーめんど。
憑祥までの道のりは結構きれい。草原が広がり、その奥に桂林でみたような山々が見える。
三時間で憑祥に着き、朝からなにも食べてなかったので米麺を食べてたら、トゥクトゥクのおっちゃんに声かけられ、40分程で国境まで連れて行ってもらう。To the boarder

e0150782_1303593.jpg


途中で何か、言うんだけどなんのこと英語でしゃべっとんかわからんかったら、”両替!両替!!”て叫んでた。ははは、ちゃっかり仕事してはるわ。しかも、ちゃーんと英語覚えて、日本語まで日本人に書いてもらっていた!!(爆笑)

e0150782_1332370.jpg

銀行ないし、闇両替はちょっとレート悪いけど、必要な分だけする。

中国側のイミグレーションはめちゃんこ建物大きくて、きれい!びっくり!
ベトナム側に入ると、イミグレで順番待ちなんて関係ない!!中国人の団体が次から次へパスポートを上乗せ。。。もときムカつく(笑)
e0150782_13524100.jpg


e0150782_1355453.jpg


その後は歩いて、国境に一番近いドンダンへ歩く。2キロほど。
結局T/Cも両替できないし、ちっさい町なのにもうバイクうるさいから、ハノイまで出ることに。(風邪引きのもときにはちょっときつかったが。。。)でも国境でバスに乗った子が$20っていってたのが、私らは$4くらいでのれたのでよかった。地元民は$1,5くらいだって。どうやらベトナムは外国人料金ていうのがもう確立されているようだ。

疲れきっていた私たちにバスの隣に座った若い兄ちゃんたちが、トイレ休憩のときにバインチャン?バインチャオ?という(おお、すごい名前!ゆらさーん!)ものをおごってくれて、しかもお土産までくれた。私たちはとてもとても癒された・・・・。
e0150782_13113315.jpg

[PR]



by hungrymiwa | 2008-11-11 13:12 | Asia Vietnam North

旅へ飛び出せ!!
by hungrymiwa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧