La☆La☆La☆La☆Latin

カテゴリ:C.A. Cuba( 13 )




Cuba ラストスパート!!!!!!!!!

ハバナへ戻ってきました!キューバも残る所あと3日。
音楽いっぱい聞いて、モヒート飲んで、めっちゃ踊ってメキシコに帰るぜ!
帰って来た日はお勧めされたJazz Bar, Sorra y CuervoへAdamと行く。
キューバらしくとっても楽しげなJazz。陽気だぁ~
e0150782_1454523.jpg



前に泊っていたキャピトリオの前のCasaへ戻る。
今回は結構たくさん人が泊っていた。
ここでまた素晴らしい出会いが。
ここで出会った三人と怒涛の2日間を迎えることになる・・・・

昼間は革命博物館へ行き、海辺へ散歩。
e0150782_1503899.jpg
e0150782_1502925.jpg
e0150782_151648.jpg
e0150782_153231.jpg


Habana Clubを飲み、優君が中学の先生なのでそんな分野で語ったりする。
教育分野を語るのは本当におもしろい。自分は先生だなぁ~本当に子供と子供を教えることが好きだと実感する。ときどき仕事したいって思えるもん。今はめいいっぱい旅を楽しみますが・・・・
e0150782_1531086.jpg

e0150782_1531716.jpg


夕方には要塞に行く予定がなんと大雨が!!仕方ないので宿へ戻る。
弘道お兄さんは日本でサルサを習っているらしく、キューバには踊りにきたという。
なので毎日のようにいろんなサルサBarに行き本場のサルサを体験してるのだ。
その彼に最後の二日、バーにつれて行ってもらい、これでもか!っていうくらいサルサを踊った!!

毎週日曜には新市街の一角で黒人音楽のルンバをやっているというので、さっそく皆で行ってみる。サルサとは全く違う野性的な音楽と踊り。これはこれですごくかっこいい!!
e0150782_1535127.jpg


それから皆で海へ行き、おおはしゃぎ。ええ大人4人とは思えんはしゃぎっぷり。(笑)
e0150782_1553467.jpg

e0150782_1583893.jpg


そして今日もサルサへ。
今日は野外Bar。めっちゃええ感じ。弘道君に教えてもらったり、現地の黒人さんも上手でその彼に教えてもらったり。
e0150782_273285.jpg

e0150782_26346.jpg



おまけに日本に住んでるというすごい素敵なペルー人の夫婦に出会い、滋賀で再会をする約束を!たのしみぃ~

その夜は興奮さめず、家に帰ってからも朝までみんなでしゃべる。
あ~ほんとみんなに会えてよかった~すごいたのしかった!!!!!

お世話になったCasaのオーナーとみんなと一緒に。
e0150782_159975.jpg



19日間のキューバあっという間に過ぎてしまった。
楽しいとは聞いていたが、期待しすぎたらあかんと思いながらも期待して来たキューバ。期待以上におもしろすぎて、感動しすぎてもう言葉にあらわせません!
キューバ最高!絶対また来たいと思う国です。
[PR]



by hungrymiwa | 2010-09-25 01:44 | C.A. Cuba

Viñales 4  お馬でぽっこりぽっこり・・・

最後の日はAdamが乗馬をしたいというので、そのIdeaに乗った。
残念ながら馬は乗馬用の馬でなかったので、あまり早く走れず、ぽっくりぽっくりとゆっくりと歩く乗馬になった。それでもまわりの景色は素晴らしく、感動だった。
e0150782_1003872.jpg

ビニャーレスはタバコの産地なので、タバコ工場の見学をし、葉巻を買った。
e0150782_1004144.jpg


本当にゆっくりと自然を楽しんだ日々でした。
[PR]



by hungrymiwa | 2010-09-23 09:56 | C.A. Cuba

Viñales 3 リゾートビーチ気分

ビニャーレスから出ているツアーでKayo Jutiasビーチへ行くことに。
昨日レストランで出会ったバンクーバー出身のAdamも一緒に来ることに。
だーれもいないところにレストラン一軒とダイビングのAgencyがあるだけ。
曇空だったのが残念だけど、キレイな砂浜に透明の海。最高だった。
e0150782_958039.jpg

e0150782_958021.jpg
e0150782_958334.jpg


ごろーんと浜で寝ているとAdamが「Miwa!亀の解体をやってるぞ!」と声を掛けてきた。
そういえばさっきからそこのマングローブの木の中で人の話し声が聞こえるなぁと思っていたら、捕まえてきた海ガメを解体していたのだ。
e0150782_95809.jpg

亀の解体をみるのは初めてだったし、おまけに亀を食べる習慣がある地域があるとは驚いた!
ま、うちらもくじら食べるし、中国は犬食べるし、ほとんどの動物を人間は食べてきたのかもしれない。ただ、やっぱり食べ慣れない動物が食べられるって可哀そうな感じがしてしまう。でもこうやって自分たちで裁いて、それに感謝し、すべて残らず食べてあげるって大事だなと思った。

そして、Adamが「Miwa、肉買ってみよう!」というので1Lb(460g)を100円で買い、Casaのおばちゃんに料理を頼んだ。
e0150782_958295.jpg

牛肉のちょっと硬い部分の食感に似ていて、やっぱり海の生き物の味がした。そして解体をしていた時の亀を思い出してしまってあまり食べたくなくなってしまった。(特別おいしいわけでなかったという理由もあるけどね)
[PR]



by hungrymiwa | 2010-09-22 09:56 | C.A. Cuba

Viñales 2  自転車日和

次の日も自転車でのんびり6㎞先にある谷や自然をゆっくり巡ろうと思ってたが・・・
すばらしい景色の中、自転車で進んでいくことが楽しくてどんどんどんどん先へ進んで行ってしまう。
e0150782_9524988.jpg

e0150782_9524416.jpg

山の形がおもしろい。
e0150782_9524812.jpg

そして着いた所は25㎞も走った漁村Puerto Esperanza。
特にこれといった見どころはないし、海もそんなに泳ぎたいと思うほどキレイではないが、その辺で友達同士けらけら笑い合いながらおしゃべりをしているようなのんびーりした町だった。先生が子供たちに泳ぎ方を教えていた。
e0150782_9524536.jpg

自転車のサイズがあっていなかったので、股が痛くて、立ちこぎとかしながら一生懸命25㎞を帰る。とほほ。
帰りに見た夕焼けはとってもきれいだった。
e0150782_9524822.jpg

その夜、近所の人たちが家の前をデコレーションしていたので、聞いてみるとそこの小さなコミュニティの革命記念パーティのようなものがあるので、おいでよと招いてくれた。
e0150782_9524779.jpg

やっと次の日ゆっくりと一日を過ごす。
夜、パーティに行ってみるとステージが設置されていて、演歌の様な歌を歌っている。
キューバのパーティとなると踊りまくっている感じだったけど、みんなステージの前に集まりのんびーりしゃべってた。
[PR]



by hungrymiwa | 2010-09-20 09:51 | C.A. Cuba

Viñales 1

ハバナから西へ3時間。ビニャーレスの町へ。
行くまでの景色もとってもきれい。

ここは自然に囲まれたとってもとってもちっちゃな町。15分もあれば街を回れる。
ずーーっと大忙しだったキューバ、ここでゆっくり休もうかと。

それでも自然が美しいところはやっぱり外にでたくなる。
着いてすぐに丘の上にあるホテルへ散歩。
同じ方向へ行くシャイな青年とてくてく歩いてく。

途中でお別れして、空がだんだん茜色に染まっていく景色を眺め、ゆっくりと町へと戻る。
e0150782_951121.jpg


帰りにその青年にまた会うと「はいどうぞ。」とティッシュで作った薔薇の花をくれた。
e0150782_951247.jpg


シャイでもさすがキューバ人。女の子の気を引くことはちゃっかりするんやなぁ。はぁ~感心
[PR]



by hungrymiwa | 2010-09-19 09:38 | C.A. Cuba

チェケバラの墓

Santa Claraの町へ行くためにバスへ乗り込む。約三時間のBus Rideはとっても素敵だった。
e0150782_940333.jpg

バス旅は好きだ。バスから見える景色を楽しみ、そして色んな事を考えたりする。

バス停に着くといつも通り宿の客引きが!!
最初に話したおばちゃんの宿を見に行こうとしてたら、周りのみんなが「この人はCrazyだからやめた方がいい!」と口揃えて言う。おばちゃんと話していたら、かなり嫌な雰囲気だったので、他の言うことはよくわかんないけど、自分の勘を信じてそこにぼーっと立っていた人よさそうなおじちゃんに自分から声を掛けその人の家へ。
これは大正解!家は広いし、庭もあり、おじいちゃんほんまええ人や。この家だけのために3泊くらいしてもええかもって思った。宿でその土地にどれくらいいるか決まると言っても過言でない!
e0150782_9403872.jpg

そう、ここにやってきたのはチェケバラの御墓を見に来るため!
次の日は天気もいいので歩いてチェケバラのモニュメントがある場所へ。
e0150782_9403455.jpg
e0150782_9403635.jpg


とっても平和な感じがする。
e0150782_9403299.jpg

モニュメントの下に博物館があり、そして革命家たちの御墓がある。

その後も今日は一日歩き通した。
残念なことに日曜だったのでタバコ工場や博物館が閉まっていたが、カピロの丘を目指して歩く。
途中で道を聞くと写真撮ってくれ!というので一枚!
e0150782_9403492.jpg

気をつけてねと言われる。
歩いていると他のおばちゃんにも「そのネックレスは銀?はずしときな」と言う。
中南米の丘は人が少ないせいか狙われやすいようだ。
どうしよう・・・と思ってたら丘の上の方に家族の姿が見えたので、登って、彼らの近くに座ってのんびりとすることにした。
丘の向こうにはジャングルが広がっていた。うわぁ~
e0150782_940378.jpg


今日も結構歩いたのでくたくた
晩御飯を食べに外へでる。
Teatro de Calidadという店でサルサをしているというので覗きにいってみると、カウンターとテーブル6つくらいしかない狭いバーで、生演奏で2組くらいその前で踊っていた。
楽しげだなぁ~と見ていると、ひょいっと横からおじいちゃんが「一緒に踊りましょう」とお誘いをしてくれたので、おじいちゃんと何曲か踊り、そしてビールまでおごってもらう。
年を聞くとなんと82歳だって!そんなおじいちゃんと5曲も踊って、私息はぁはぁですよ。
すごすぎるぞ!
e0150782_9403559.jpg

その後は昨日出会った、男の子がMujunjeというClubで今日の夜バンド演奏をするというので行ってみた。レンガ作りの屋根のない建物。とても素敵。
いつもならここでみんな踊っているらしいが、今日は特別。このバンドのために階段状の椅子を設置していた。かなり上手。お酒もおいしくて、人民5ペソでカクテルを買えちゃうのでかなりお得。
e0150782_9403727.jpg


たった2泊のサンタクララだったけど、満足度100%です。
[PR]



by hungrymiwa | 2010-09-18 09:37 | C.A. Cuba

Trinidad 5 大好きな町

e0150782_9343878.jpg

本当にこの町が好きだ。
e0150782_9343771.jpg

自然はすばらしいし、町も落ち着いていて、雰囲気もある。人も陽気で楽しく親切だった。
夕方には屋上に上り日が沈んでいくのを見た
e0150782_9343682.jpg

e0150782_934378.jpg

本当にお世話になったCasaの家族。
e0150782_9343936.jpg

最終日はアレハンドラと一緒に散歩をして町を歩く。色んなことに興味をもったかわいい女の子。大好き!
e0150782_9343781.jpg

この町にまだまだいたい気もするけど、次に待っている町もとても楽しみ。
4日間ともにしたれいなちゃんともここでお別れ。でもすごく楽しい日々を彼女と送れて、ここでこんな風に会ったことに何か意味があるんだろうなぁ~と思いながらお別れをした。
[PR]



by hungrymiwa | 2010-09-17 09:33 | C.A. Cuba

Trinidad 4 馬で駆け抜ける

Agencyのおっちゃんに声をかけられ、1500円で一日馬に乗り、谷を駆け抜け、滝へいけるというので、コロンビアで乗馬の楽しさを覚えてしまった私は即行くと決める。
こっれはすばらしいツアーだった。景色も感動、馬にも感動。
e0150782_931910.jpg

e0150782_9311071.jpg

e0150782_931821.jpg

e0150782_931852.jpg

さとうきびジュースをくれたおっちゃん。ええ笑顔や。
e0150782_931944.jpg

しかし、お尻はすりむいて痛かった(笑)

Agencyのおっちゃんにサルサをやってみないかとも誘われ、ちゃんと習ったことのなかった私は本場キューバで一度やってみようと、ある家庭にお邪魔する。
この女の人が教えてくれた。子供のころからサルサの音楽に浸る子供。
e0150782_931610.jpg

スクールじゃないので、順序あって教えてくれるわけでないけど、踊りまくって体で覚えなさいと1時間滝のように汗をだしながら踊った。サルサめっちゃ気持ちいい!
音楽も踊りのスタイルも自分に合うなぁ~と改めて思う。
グアテマラへ行ったら必ず1カ月くらいサルサのレッスンをしっかりやろうと決める。
[PR]



by hungrymiwa | 2010-09-16 09:29 | C.A. Cuba

Trinidad 3 電車に乗りたくて・・・

キューバの電車の旅は時間があいまいな上、遅れることもしょっちゅうでちょっと不便。
トリニダーに蒸気機関車で隣町に1時間ほどで行けるらしいので、それに乗ろうと早起きをする。

駅までの道のりに軽食屋さんでBocaditoという肉のみのハンバーガーを買ってたら、となりの家のおばあちゃんが声をかけてくれる。
e0150782_9264433.jpg

実はこの時は電車の修理期間で出ていないという・・・。残念。
e0150782_926441.jpg

しかし、電車の中をみせてもらうことができ、その後はのんびり車内で電車に乗った気分を味わう。
e0150782_92641100.jpg
e0150782_9264214.jpg


e0150782_9264043.jpg

e0150782_9264616.jpg

[PR]



by hungrymiwa | 2010-09-15 09:25 | C.A. Cuba

Reinaと過ごすTrinidadの日々 1

忙しくあっという間に過ぎたハバナの時間を終え、一番行きたかった田舎まちトリニダーへと行く。
バスの中で出会ったれいなちゃんと部屋をシェアすることに。

トリニダーは山も海もある小さな素敵な田舎町。
到着してまずは一杯!(笑) そうするとまたそのレストランで生演奏が!!
e0150782_910989.jpg

おっちゃん、ええ笑顔~
みんなすっごい楽しそうに演奏するし、踊る。いいなぁ~
e0150782_9101127.jpg


そして毎日夕方から降る大雨がやってきた!雨宿りをしながら、演奏者の人と色々話をする。
e0150782_9101410.jpg

ほんとう、皆楽しい。ちょっと酔って良い感じで音楽も聞こえてきて、会話もはずむ。
[PR]



by hungrymiwa | 2010-09-13 09:08 | C.A. Cuba

旅へ飛び出せ!!
by hungrymiwa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧