La☆La☆La☆La☆Latin

旅を終えて・・・

Lazy Miwaはなかなか最後の文章をまとめられず、なんと日本帰国して半年がたった今やっと最後の文章を完成させました006.gifおそっ005.gif

e0150782_0175651.jpg


とうとう日本に帰ってきました。1年と5ヶ月ぶりです。
そして、アジアからの旅を合わせて約2年でした。

初めての海外旅行をした13年前とはやはり感覚も違ったし、1ヶ月以上の旅をすることが初めてだったこともあり、すべてが目新しく何でもかんでも感動する楽しい毎日ばかりではなかったけど、いろんな事を考えさせられ、より多くのことを学んだ気がします。

なんでラテンアメリカを選んだん?て人によく聞かれます072.gif
南米は人も文化もすっごい楽しい072.gif6ヶ月旅しても足りなかったよ~。美和には合うよ!056.gifなどと人に言われ、そんな単純な理由で南米行きを決めた私。決めてから5年もの時間があったにもかかわらず、行き先もたいして決めず、スペイン語もからっきし・・・行ったらなんとかなるわ!(笑)でなんとかなりました。あはは。003.gif

中南米18カ国を旅しました。1年半かけてたった18カ国!?って思われるけど、私は遺跡や観光地だけでなくてそこの土地に住む人々や文化や生活にも時間をかけて知りたいと思ったので、気に入った場所や素敵な人に出会えたら長く滞在しました。そのスタイルを選んで本当によかったと思う。数え切れない素敵な出会いがありました。行く先々では女の子の一人旅大丈夫?気をつけて!と親切に声を掛けてくれ、ある人は道案内や一緒にバスに乗ってくれ、支払いまでしてくれた。韓国や中国と勘違いしてることも多いけどテレビなどで得た知識で「日本てすごいよね!電化製品や車は素晴らしい!」と言われたり、ワールドカップ中は日本人選手の名前もよく覚えていてくれたり、多く話しかけられた。時には家に泊めてもらったり、街に観光に連れていってくれたり、現地の人との触れ合い、多くの親切を受けてきました。そして、ラテンアメリカに私と同じような気持ちできていた日本人の旅人の方々にはとてもお世話になりました。同じ文化で育ってきたというのはとても大きい。特に日本は仲間意識が強い文化なので、一緒に何かを楽しもうとか、病気や大変なことがあれば助けてあげようと思う精神が強いんだなって感じた。本当に多く助けられたし、異なった文化圏での生活に疲れたときに使える日本語や同じ価値観は嬉しかった。ああ、私は日本人なんだなぁって改めて感じた。
どんなちっさな出会いでも、そのひとつひとつの出会いが私の旅を作っていってくれた。だから私と出会い、一緒に楽しんだり、親切にしてくれたり、新しい知識を与えてくれたり、異なった生き方を教えてくれたり、最高の笑顔で幸せにしてくれた皆にとてもとても感謝しています。私は本当に人が好きだし、いい出会いをしていると思う。みんなほんまにありがとう043.gif

日本とは真反対に位置する中南米。文化や人々も真逆ではないかと思う。ははは011.gif
明るく楽しく生きようというのがハッキリしている。音楽やダンスはその表れだと思う070.gifそのことからも多く学んだ。人は考え方や生き方で前向きに明るく生きることもできるし、その反対にもなることができる。考え方や行動で少しでも変えれるなら後はそうするのみ。行動さえすれば結果は後でついてくるんだよなぁ~。
そういったラテンの生き方もあるが、中南米には大きな山々やアンデス山脈があり、山の民族たちの生き方はまた違ったものだった。モンゴロイド系だといわれているので顔はアジアンチックだし、大人しく、シャイで、ひっそりと暮らしている感じだ。どこか日本と似通ったところがあるようにも思えて、親近感が湧いた。


日本を長く離れると日本の良さも、日本にいたときより明確にわかる。
ちっさなことだけど、トイレがとてもキレイで、トイレットペーパーがあったり、ペーパーを流せたり(笑)、いやほんまに思う!!電車が時刻通りに来ることを始め、すべてのことがきっちりしているし(しすぎている面もあるけど)、教育や医療、就職難とは言えど中南米に比べて仕事はある。人々は助け合い、ほんとうに親切だと思う。そしてなによりも日本食がうまい!うますぎる!!極めていると思う045.gif
やはり私の生まれ育った国、長く離れていると恋しくなりました。帰ってきたときにはほんまに嬉しかった
001.gif053.gif
そして、最後に・・・
連絡がないことは生きてて、楽しんでいる証拠や!と思って待っててくれたお父さん、お母さん。娘が一人旅、しかも中南米に行ってしまうなんて気が気でなかったかもしれないのに、私を認めてくれて、私のすることを信じて、見守ってくれていた。感謝の気持ちでいっぱいです。ほんまにありがとう。
旅中に家族に会えなかったことが淋しかった。家族が一番大事だなぁって思った。

旅が終わり、自分がどう変わって、どう成長したのかはまだよくわからない。でも、旅でしてきた出会いや経験、感動の気持ち、その時その時の自分の考えたことや決断が実になっているはずやと思てる。今はっきりわかるものじゃないけど、今回の旅はこれから生きていく私の人生に大きく影響するんだろうと思う。この旅は期待以上で、言葉にできないくらい素晴らしかった!!ほんまにほんまにすごい経験やった!!(>0<)行ってよかった!!いろんな人や物事にほんとういっぱいいっぱいいーーっぱいありがとうって言いたい016.gif

これで私の長かった旅は終わりました。
みなさん、ほんとうにありがとうございました!!!!!!!!!!001.gif


日本に帰ってきて「今回はいつまで日本におるん?」て聞かれるけど、一応日本に落ち着くつもりでいますよ(笑)
また旅の虫が騒ぎ出すかもしれないですけどね。ひひっ006.gif
それではいつも読んでくださっていた皆様、ありがとうございました。
e0150782_3371950.jpg

[PR]



by hungrymiwa | 2011-07-18 03:03 | Back in Japan!!

旅へ飛び出せ!!
by hungrymiwa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧