人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La☆La☆La☆La☆Latin

San Francisco の村で・・・

ペルー、唯一陸路でセルバへ行ける町プカルパへ4時半到着。
かなりのぐねぐね道でよく寝れなかった上、まだ日が昇ってない。
明るくなってから行動しようかと思ってたら、隣にいたおばちゃんと話したら同じヤリナコチャまで行くというのでモートタクシーをシェアすることに。そして、明るくなるまで家にお邪魔させてもらう。椅子の上で爆睡してもたわ014.gif

ヤリナコチャから乗合タクシーと船という選択肢があると聞いていたので、ジャングル地帯、ここはやっぱり旅を感れる船でしょう!!と思ってたが、船はもうあまりでていないというので仕方なく乗合タクシーで行くことに。2.5ソルと安いし、いんだけどね023.gif

8時半頃サンフランシスコ村へ到着。
この小さな町には多くのシャーマンがいる。日本でいうと巫女の職に値するみたい。
シャーマンという言葉は満州からロシアのシベリア・極東に住んでいた部族のツングース語が由来で各国に広まったらしい。ペルーのジャングル地帯ではスペイン語以外にシピポという言葉を使っており、シャーマンとは言わないらしい。段階によって名前があるよう。
分かりやすくいうと、霊と交信できる精神、肉体の医者といわれているようで、ロンリープラネット(ガイドブック)にもシャーマンについて書いてある。

私は物事を必要以上に考える癖があるし、以前からメディテーション(瞑想)とか精神世界に興味のあり、ロケーションもジャングルの中の小さな村っていうこともあり行ってみようと思った。

日本人にも有名なシャーマンの一人マテオの家へ行ってみることに。
宿、3食で100ソル(約30ドル)。
本当にのんびりした村でなーーーんにもない所。そんな所がとても素敵。
何も考えずに自然の中で自分という存在を感じる。
旅をしていて、日本から遠く離れた全く違う場所にいるんだということをいつも以上に感じる。

昼間は村をぶらぶら歩いたり、チリ人の見習いシャーマン、フラビオと話したり、スペイン語の勉強したり、マクラメを作ったりする。
フラビオはいろんな精神統一法を試みていて、例えば日本式に滝にうたれたり、チリの太陽や月のセレモニーをしたり、そんな話もおもしろかったし、とても知識の豊富な人で、スペイン語で話すのでちょっと難しかったけど、英語の単語も混じりながら聞いた話はとても興味深いものでした。

マテオのセレモニーを何度か受けてみて、自分のことや、人生や大切なことをいろいろと考えさせられた。うまく説明できないけれども、ここにこれてよかったと思う。
ここの家族ともとても仲良くなり、いろいろ話し合ったりして、本当によかった。

自然たっぷりの場所にいれて、またいろんな事をクリアーに考えれて、静かに感動を覚える毎日でした。
毎日天気もよく、夕日や夜の星空がとってもきれいだった。
San Francisco の村で・・・_e0150782_12241661.jpg

San Francisco の村で・・・_e0150782_1223516.jpg

San Francisco の村で・・・_e0150782_12465941.jpg

San Francisco の村で・・・_e0150782_1224452.jpg

家で飼ってる?かわいいワンちゃん達
Negro(くろ)←名前の付け方ってどこでも一緒なんや・・・(笑)
San Francisco の村で・・・_e0150782_12243925.jpg

Bonito(かわいこちゃん)(笑)ほんまにかわいいけど。
San Francisco の村で・・・_e0150782_12242754.jpg

シピポ族の泥染め
San Francisco の村で・・・_e0150782_12245025.jpg

マテオの娘さんとその息子のサンマル・マテオ(モヒカンヘアーが超かっこいい(笑))
San Francisco の村で・・・_e0150782_12251258.jpg

よく働く若い娘さんたち
San Francisco の村で・・・_e0150782_12252642.jpg

サンマル・マテオがかんわいくって053.gifめっちゃ遊んでたら、なつかれちゃtって、お母さんに洗礼の儀式をしてあげてほしいと言われ、さっそく民族衣装に着替え、一緒にいたやまちゃんとアヤワスカの葉っぱと水で儀式を。
San Francisco の村で・・・_e0150782_12522918.jpg

そして、なんやらかんやらいっぱいお土産をもらってしまって、最後の日になっていっぱい話したりして、去っていくことがとても寂しかった。
San Francisco の村で・・・_e0150782_12254148.jpg

南米といっても色んな国があって、いろんな地域もあり、文化も違い、いろんな人がいて、出会う人やタイミングでそこの印象が変わってしまうけど、どこも嫌な場所なんかなくて、どこもいいところがあって、それぞれの良さがあるなと思った。今回は南米しかみてないけど、そこだけでもこんなに色んな場所があり、感動もあり、世界の一部でしかないかもしれないけど、それを見て、体験でき、そこから学ぶことも多く、いろんな事を感じ、考え、私は幸せだと思った。
そして、そんな私を見守ってくて、支えてくれている両親に本当感謝します。



by hungrymiwa | 2010-08-12 06:21 | S.A. Peru

旅へ飛び出せ!!
by hungrymiwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧