La☆La☆La☆La☆Latin

Santa Cuz Trekking 2!

2日目はちょっとハードらしい。というのも3700mから4700mまで4時間かけての登りだから。
最初はゆっくりと、最後の一時間半は息がひぃひぃ~042.gif
標高4300mくらいなのに、こんなところに花が!!すごい!!しかもおっきいし、かわいらしい016.gif
リマリマっていうらしい056.gif
e0150782_1231115.jpg

10分おきくらいに、「はぁ~」と息をついて、止まって「あー苦しい」といいながら後ろを振り返る
e0150782_9291267.jpg

何度も苦しくて立ち止まり、景色を見るたびに、「うわ~すごい」と目に涙を浮かべていた。
緑色も薄く、何回も見てきたような景色なのに山の景色は飽きないし、アンデスの山のこの迫力は何度みても感動してしまう。不思議や045.gif
そして頂上らしき岩肌を発見。もうすぐか!!005.gif
そして頂上に着く。
e0150782_9205236.jpg

向こう側からは岩で隠れて見えなかった壮観な光景が!!!!
e0150782_9444652.jpg

隠れてたのでこんな景色が待ってるとは思いもせず、嬉しいSurpriseで皆キャー053.gifって喜んだ!
私も気付いたら「うっわーーすごすぎる!」018.gifと声に出していて、涙がぼろぼろこぼれてき、気持ちの悪いことにへらへらと笑いだしとった041.gif(笑)それくらいすごい景色だった。
(曇ってて写真暗いけど)
右も左もごっつい氷河やし、たっかい山々は奥まで広がり、近くには青い湖が。
e0150782_12325080.jpg

e0150782_1233351.jpg

氷河のこの力強く神秘的な感じがすごい好き。
e0150782_9442439.jpg

氷河の向こうの方では“ピキピキッ”とヒビが入る音が聞こえてくる
e0150782_10451986.jpg

目で耳で体で自然を感じる。ほんとうに美しい。

3日目も4日目も下りで、目下に広がる谷の様子がとても美しく、どこまで歩いても氷河の山々がそびえたつ。

e0150782_104530100.jpg
e0150782_10454632.jpg

考えごとをしたり、歌を歌ったり、何も考えなかったりしながら自分のペースでゆっくりと景色を堪能しながら歩く。
e0150782_12443148.jpg

朝も夜もすごく寒かったけど、皆と「寒いなぁ~」といいながら色んな話しができたことがよかった。
英語は今公用語になっているが、英語圏の人々はどこにいってもだいたい自分たちの言葉が通じるので語学の勉強がおろそかになり、他の人の努力がわかってない人が多いと思う。だから母国語が英語でない人たちにゆっくり話さないと、という考えも少ないように思う。残念だなぁ。と話す。
フランス人が英語を話したがらないのはプライドが高いだけかと思っていたけど、アメリカ人の俺たちの世界、No1精神が好きでないところからあるよう。(すべてのアメリカ人がそうであるわけではないんだけど)
そして、実はそういう人が多いということがわかった。
スペイン人のカップルも同じようなこと言ってたし、ラテンアメリカ人も自分たちの言語が好きだからそれを使いたいと思っている。大事なことだと思った。
ケベックの人たちもフランス語を話すことを大事にしてるし、スペイン人の二人もバスク地方出身で、学校でバスク語を学び大事にしていく精神を持っていると話していた。
文化交流をし、新しい文化、習慣、考えを取り入れ、グローバル化していくことは今の世の中当たり前で、世界がひとつになることは素晴らしいことだとおもう。でも、自分たちの言葉や文化、大切なものを失っていってはいけないと思った。
私たち日本人もそれがうまくできていけたらいいなと思う。

そんな話をしながら夜を過ごす。
本当に楽しかったメンバー
e0150782_11103867.jpg

ガイドのヒルメルと馬おじさん。
e0150782_11110100.jpg

帰りの車はぎゅうぎゅう詰め021.gifでもなんだかんだ女の子同士できゃっきゃいって楽しんでる私たち。
e0150782_11111850.jpg

この後、みんなでご飯を食べに行き、トレッキング自体もとてもよかったけど、いろんな言語でこんなにもたくさん文化交流できたことが本当によかったねと話す。
La vie est belle!!
=人生は最高だ 
フランス語を学んだ(笑)
本当に人生は素晴らしい。生きててよかった。南米に来れてよかった。
とてもとても感謝します
001.gif
[PR]



by hungrymiwa | 2010-08-04 09:15 | S.A. Peru

旅へ飛び出せ!!
by hungrymiwa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧