La☆La☆La☆La☆Latin

Ciudad Perudida -Lost City-

Ciudad Perdida(シウダーペルディーダ)は11世紀から14世紀にかけて建てられた都市である。
スペイン軍が押し寄せてきたために、そこに住んでいた人々はその都市を捨て逃げた為、そこには木々が生い茂り、1975年になるまで誰にも発見されずにいた。

Santa Martaからツアーでしか行けず、1週間かけて遺跡までの道を往復するトレッキングとなる。
いろんな人にお勧めされていたし、メリダでトレッキングに行けなかったので、ぜひ行ってみたい!と思った。

「集合時間は九時ね。」と明るい、親切なおっちゃんに言われる。
「でもコロンビアンタイムの九時ね。九時から十時くらいってことだから。あはは。」026.gif
南米タイムにも慣れてきた私。笑

ということは、まあ10時過ぎにくればいいか
グループは多国籍の8人。ジープに揺られ2時間半。
まず昼食を食べる。
そしたら雨が降ってきた。あーあ、雨の中か・・・
どうやら今は雨季らしく、午後から雨が降ることが多いらしい。
でも、暑いので冷たい雨が歩いてて気持ちいい。
2回もフルーツ付きの休憩があり、贅沢なトレッキングだ。とおもった。
1,2,3日目はは4、5時間しか歩かない上に木が生い茂ったジャングルの様な所で、標高も高くないので、結構らくちんトレックだった。

川もいくつか渡る
e0150782_147220.jpg

雨季のため霧?雲?が広がる
e0150782_14749100.jpg

一泊目の宿(ハンモックはかなり快適)
花がいっぱい咲いてた。
e0150782_1491078.jpg

宿の女の子。好奇心いっぱい!写真とって!とか言ってくる。
e0150782_1503074.jpg



コロンビアと言えば、コカイン生産地。
ま、まさにその通り。
コカインの大半はここで生産されているとか・・・。
ほとんどが輸出されているらしいが。

そして、このツアーで知らずと知れたもう一つの目玉は実はコカイン工場を見学できるらし。($15)
なんだ!?それ!!
「違法じゃないの?」というと「違法だよ」という。
でも、ツアーで行けるんだぁ。不思議。
貧しい村人は安い賃金でコカインをつくり、こうして観光でお金を稼がないとやってけないんだろうか。
後で写真見せてもらうと、工場というより、バナナの葉でつくった屋根の下でバケツなどを使ってしてた。
ガソリンなどのケミカルなものを15種類くらい入れるらしい。(体にわるっ!!020.gif

それはさておき・・・
ここにはまだインディヘナの人たちが昔のままくらしている。
白い服を着て、畑を耕し、獣を狩って生きている。
観光業に協力し、彼らの土地に入る許可をもらい、彼らはお金や物資などをもらってるよう。
それを不満に思う年寄りもいるらしく、そのせいか、出会うインディヘナの人たちからは笑顔がまったくなかったのは少し残念だったが、彼らの立場を思うと複雑だなぁ。
彼らの家。
e0150782_2155730.jpg

イグアスで見たちょうちょ!でもこんどは89!
e0150782_216987.jpg

バナナの木の切り口。
e0150782_2165884.jpg

うちらのかわいいガイドさん。年上かと思えば28歳!
e0150782_21732100.jpg

おっきな木!
e0150782_2175740.jpg

おっきな葉っぱ!!
e0150782_2182024.jpg


4日目の朝
ついにCiudad Perudidaへ行く。
川が増水していて、渡るのも大変!
e0150782_2334873.jpg

苔むしていてすごい雰囲気がある。緑がすごくきれい。
e0150782_23358100.jpg
e0150782_2341721.jpg
e0150782_2344188.jpg
e0150782_2345973.jpg
e0150782_2352443.jpg

ここが入り口となる階段
e0150782_2354432.jpg
e0150782_236781.jpg

e0150782_2362598.jpg


e0150782_2364423.jpg

昼ごはんの後は来た道を戻る。
3日かけて来たところをCiudad Perudidaの往復も含め、2日で帰るとはどういう行程か!?うまく配分してくれ!
帰りはまた雨が降り出し、川を渡れなくなるから急いで行くぞ!と早いもん順にてくてく歩く。自分のペースで歩いて、周りに人がいないのは結構楽しい。雨のジャングルで探検隊にでもなった気分や。しかし、あんなにあったフルーツ休憩もほとんどなく、川を渡るのにいちいち脱いでた靴も今やべちょ濡れで、川も靴のまま入る。脱いでたのがあほらしい。
ここの川はもう渡れないので、滑車を使って渡る。WOW!
e0150782_2365475.jpg


今までには体験したことのないようなトレッキングとなった。
ツアーでなく、個人でこれたら、遺跡にもっといてゆっくりし、もっと楽しめたなぁと思ったが、ここにこれてよかったと思った。(ここに来る人はぜーーーったいに虫除けスプレー忘れずに!)
[PR]



by hungrymiwa | 2010-06-10 02:50 | S.A. Colombia

旅へ飛び出せ!!
by hungrymiwa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧