人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La☆La☆La☆La☆Latin

Merida

さてさて、エンジェルフォールツアーを終えて、即夜行バスに乗り込む。
直接メリダ行きがなく、ここから12時間の地点(カラカスの近く)ヴァレンシアへ行く。
朝の9時に着き、メリダは夜行しかないという。
しかたなく、途中の町バリーナへローカルバスで5時間。
いい加減疲れてきました・・・002.gifふぅ
バリーナへ着くとそっこうメリダ行きのバスに乗り込み、ここからはかなりの山道。
景色はキレイのだけど、気持ち悪い・・・
でも、ひさしぶりの高い山の景色はとてもうれしい。
途中休憩は極寒!!2000mくらいきてるかも。もっと?
そして、21時メリダ着。
ほっとひといき。疲れました。

メリダでは山登りをしようと思っていたのだけど、オフシーズンで値段も高く、どうやらコロンビアでめちゃめちゃいいトレッキングがあるようなので、コロンビアまでおあずけに・・・。

もうひとつメリダで見たかったもの、それは南米最大の湖であるマラカイボ湖での音を出さない雷である。
マラカイボ湖の南西部のある決まった位置でいつも雷が光る現象は、大航海時代から存在が知られており、「マラカイボの灯台」(Faro de Maracaibo) と航海の目印になったといわれる。
なぜその現象が起きるかはまた解明されてないが、夜中常に光つづけているといわれる。
それをどうしても見たかったのだが、やはりそれもオフシーズンで人が集まらず、値段が高くなってしまう。
自力でなんとかできないかと、情報を収集したが、湖畔の集落に自分でいくのは難しそう

よし、それなら!湖に沿った道路を夜行バスで通ってみることにした。
メリダ21時発のマラカイボ(湖の北)行きに乗る。
最初の内にたっぷり寝ておいて、1時くらいから外を眺める。
そして、あ!3時くらいに湖近くまでくるとぴかぴかと光ってる!
少し遠かったけど、音もなく常に光り続ける雷はとても幻想的で感動でした。

ベネズエラというと、怖い!というイメージがあるけども、私が訪れた町は人もよく、いい雰囲気でした。
カラカスはかなりやばいと聞いたので、避けてきたけど。
ベネズエラはささっとすぎていってしまったけど、緑の多い、石油で栄えている豊かな国だと思った。



by hungrymiwa | 2010-06-04 02:31 | S.A. Venezela

旅へ飛び出せ!!
by hungrymiwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧